

--.--.-- | | スポンサー広告

ジメジメ

にはまだ早いですね。

最近雨が多くなってきたということはないですが、今日は曇り空です。


更新頻度が下がり始めてなかなか頻度を上げられませんね。善処したいと思っています。


さて、私は以前から果実酒の中ではトップレベルのおいしさといわれるビワ酒を造りたいと思っていました。

そしてビワが実るのを待ち続けてやっとビワがいい感じに実りました!!

ビワ酒はビワの実を浸ける一般的なビワ酒と、ビワの種を浸けるビワの種酒があります。

私はその両方を作りました。


まずはビワの種酒。

これはまずビワの種を取りださないといけませんね!!

いやー種を取るためにビワいっぱい食べましたよwww

そして種を40~50個ほど手に入れたのでこれをぬめりがなくなるまで洗って乾かします。

しかしぬめりって取れないですハイ

そして種と、氷砂糖を種と同じ分量(目分量)、ホワイトリカーを残ってた分全部(700mlくらい)で浸けます。


osake13


この入れ物のビン100均で買ったんですが、これ二個目です。

前買ったのは買ってすぐに車から降りるときに落して割っちゃいましたww

だから土曜日に買いなおしました(涙)


そしてビワ酒!!

こちらは下ごしらえはビワの表面の羽毛を洗って取り除くだけ!!

ビワと、氷砂糖を同量(量った)、そしてこちらはブランデーを750ml


osake14


ブランデーで浸けるのは初めてですが、楽しみです!!


3ヶ月くらいから飲めるそうなんですが、1年経つとまろやかになってとてもおいしいそうです!!

1年後が楽しみです!!


PS.自分で造ったお酒を置くところがそろそろなくなりそうです助けてください。


2010.06.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | お酒

暖かいね

最近また急に寒くなったと思ったら、今度は暖かくなりましたね。

朝は雨で寒くて学校を出るときには晴れてて暖かくなってました。

こりゃいいやと思ってると車の中は暑くて汗だくで帰りました。

これからは暖かくなっていくと思うので衣替えもしないといけませんね。

私の部屋はまだコタツが出ているので片付けないといけないんですが、まだ夜は寒いのでもう少し出したままだと思います。

半年はコタツが出ている私ですが、今回の記事はお酒です。



さぁ今回のお酒は


osake11


チョコバナナミルク!!

私はバナナがあるとよくバナナミルクを作るんですが、チョコバナナがあるんだからそこにチョコリキュールを入れたらおいしいに違いないと思い作りました!!

私はチョコバナナを食べたことがないのでチョコバナナの味かと訊かれたら答えられません^^;

でもチョコの味があり、バナナミルクの味もありとてもおいしかったです!!

改善点はバナナとチョコリキュールをもっと入れたらよかったです。

コップがこんなのは、持ってる人は知っていると思うんですが、これはショップジャパンで買ったマジックブレッドです。

うちのミキサーはマジックブレッドなのでそのままコップで使えて便利です。

ただこれ要領が大きいのでこれ一杯が結構量がありました。

その上チョコリキュールが少なかったのでアルコール分少なめでした。


そしてその次はこれだ!!


osake12


スミノフアイスもどきです

スミノフアイスというビンの275mlのお酒があります。(画像は何かあったらいけないんで貼りません。ぐぐrうわなにをするやm)

これはスミノフのウォッカにレモンテイストを加えたアルコール飲料なのですが、それがおいしいので自分で作りました。

ウォッカはスミノフを飲み干してるのでサントリーのSKYY VODKA(スカイウォッカ)、それに三ツ矢サイダーとレモン汁を入れて完成!!

味はレモン汁の塩梅がなかなか難しくて苦戦しましたが、クリアな味わいと程よい酸味とサイダーの甘みがあり、おいしかったです。

三ツ矢サイダーの味が結構強かったので、別のサイダーにしたら良かったかもしれません。

私が前使ってた天然水サイダーという缶のサイダーがあるけど、それが前買ってたところで売らなくなったので別のところで探さないと・・・



ではまた次回!!



PS.就職難・・・



↓コメント返信(セバター 3Dでお楽しみください)



【“暖かいね”の続きを読む】

2010.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | お酒

つい買っちゃうんだ☆

はい、ついにお酒カテゴリを作っちゃいましたww

このブログもうお酒のブログにしちゃいましょうかwww

いや、きちんと絵も描きますよ!!

でも就活が!!

まぁそんなことはどうだっていいんですよ!!

私が言いたいのは!!


osake5


また新しいお酒を買っちゃいましたww

いやーちょっと覗くつもりでリカーショップに行ったらいつの間にか私の手にこの二本が握られていたわけですよww

左がサントリー モーツアルトチョコレートクリームリキュール

右がサントリー マリブ

です。

左は名前から分かるとおりチョコレートのリキュール、右はココナッツのラム酒です。

私のお財布の中が半分になっちゃいました∑( ̄口 ̄)

チョコレートリキュールのほうは牛乳(牛乳って言い方はなんかセンスがないですね・・・)、ミルクと混ぜて飲んでみましたがなかなかウマー(η´ω`)η

マリブはまだ開けてないです。

今度オフ会でお酒飲むからそれまでに試飲しとかなきゃ♪


今日作ったのはカルーアコーヒーフロートというクックパッドにあったカクテルです。


osake6


クックパッドのほうにもつくれぼしちゃいました☆

これ上にバニラアイスクリーム乗せてるんですけどなかなかおいしいです!!

ミキサーで作るんですこし面倒ですがぜひ作ってみてください!!



これからもお酒のことについて載せていくこの和菓子とお酒をよろしくおねがいしmあ、違う?お茶か



2010.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | お酒

«  | HOME |  »

カウンター

プロフィール

セバス

Author:セバス
このブログは和菓子とお茶について熱く語るブログ・・・ではありません。

日記や写真、自分で描いた絵などをアップしていきたいと思います。

主に東方projectの絵を描いていきます。

リンク大歓迎です。


↓pixivやってます。
pixiv


↓バナー
banner2
クリックした先から取ってください。


セバスのTwitter


スカイプ:sebasu6

他のハンネ : 桜餅

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


